健太郎の現場ブログ



ガスコンロ

昨日ガスコンロの新製品説明会に参加してきました。今回のダッチオーブンがグリルで使えるというもの。ダッチオーブンとはふたつきの鋳鉄製の鍋でアメリカ開拓時代から続く、アウトドア料理用の調理器具だそうです。ただ鍋といっても普通の鍋とは大違いでたったこれ一つで『焼く・炒める・煮る・蒸す・揚げる』等といったたいていの料理方法ができてしまうのです。しかも簡単ですごくおいしい出来あがる『魔法の鍋』と呼ばれているそうです!魅力的な商品でした
いつか未来住宅でも起用するかもしれないので目玉になればいいです
その他にエコに関することや製品の扱いに関して詳しく学ぶことができたのでとても
為になりました


スマイルタウン№.7

ガルバリウム鋼板とは。わからないので調べてみました

耐食性、耐熱性、加工性などに優れたアルミニウム・亜鉛合金めっき鋼板のこと。
亜鉛が鉄の溶解を防止する犠牲防食作用と鋼板から錆を守る被膜保護作用で優れた耐久性を発揮。
溶融亜鉛めっき鋼板(通称トタン板)の6倍以上の耐久力など、優れた特性をもつ。

一般的な鋼板より耐久性があり、値段は多少高くつくが長いスパンで考えると痛みにくく長持ちするというとのことです。最近あちらそちらに外装にこの鋼板を使った住宅をみかけますが使い方によってはモダンな感じで個人的にはおしゃれでいいなぁと思います。
今回スマイルタウン大河原で建築中であります建売住にはガルバリウム鋼板を使用するわけですが今までとは又違った未来住宅の顔が見れると思うので楽しみです。




今月も

今月も終わりです。入社して1年もたったのかと思いますがあまり実感がわきません。
4月からまた気持ちを切り替えて責任感をもってバリバリ頑張っていこうと思います!












建蔽率とは建物建築面積÷敷地面積。

3月15日

すっかり暖かくなりもう春もすぐそこに感じます。はやく花見したいです。去年は大河原の河川敷で七厘をもって焼肉を焼いたら煙くて。周りにいた人達ごめんなさい。
春といえば卒業。ボーディングのメンバーも今年2人卒業です。なんだかさびしくなるなぁ
管理人を初めてまもなく1年ですが年も近いと言うこともあっていっぱい遊んだり、飲んだりしたけれども下宿って改めていいもんだとなぁ感じましたね
最後にいい思い出になるように卒業祝いパーティを企画中です
いろんな面で助けられたので二人には感謝感謝です
これからももっとボーディングハウス秋桜がよくなるように頑張っていきたいです
終わり

まもなく三月

早いもので二月も終わりに近つこうとしています。早いなぁ。毎日時間が足りなくせかせかしていますが時間の限られた中でどのように一日を過ごすかよく考えて仕事をしていきたいです。三月はホワイトデーと嫁の誕生日が控えています。大変だー

それと今週日曜日には新青川建売住宅の展示会がありますね。設備の整った快適でオシャレな住宅に仕上がっていますので大勢のお客様に来て頂けるといいなぁ。

