健太郎の現場ブログ



スポーツの秋

いや~世界陸上おもしろいです。あんまり熱心に見る人もいないと思いますが自分は高校時代青春をすべて陸上に懸けてきたので見所満載ですね。見ているとすごい鳥肌が立ちます。
今にも走りたくなるんですが…特殊ですかね。
昨日は男子100Mでタイソン・ゲイ選手が9秒85で男子100メートル優勝しました。向かい風でこの記録は立派の一言につきます。人類史上最速!なんていい響きだ!
日本選手では室伏選手がハンマー投げ予選通過。さすがです。なんだか握力が98もあるそうですよ。頑張ってほしいですね
400Mハードルの為末選手は予選落ち。。残念です。
話は変わるんですがひき比べて、朝青龍、いろいろな問題を山積みにしたままいきなり帰国してしまうという線が濃厚になっていますが、こちらはいかんなぁと。相撲協会や親方の指導にも問題はありだけれど、一人の大人として見られる事も仕事のスポーツマンとしては、横綱としてはまずいですよね。下手をしたら、相撲が一気に廃れちゃいますよ。個人的には相撲はそんなに興味ある分野でないけれど、それは心配です。モンゴルのウランバートルでは、今回のことが日本人による朝青龍に対する人権侵害だみたいな話が出ていたりもするようですが、国ごとのメンタリティの違いに左右されずにきっちりと筋というものは果たして欲しいですね。考え深いニュースでした。
世界陸上今日も頑張れ日本!


お盆休み!

12~16日までお盆休みでした。5日も休みだ!と思っていたらあっという間に時間は過ぎてまして。時間を有効に使うというのは難しいものです。使い方が下手でいくらあっても足りません。
 お盆は特に計画も立ててなく、まだ子どもが生まれたばかりということもあって大半家に引きこもっていました。
初日は嫁のお父さんに誘われて家から近い白石川に行って来ました。何をしたかというと二人乗り用の手漕ぎボートを購入したということで入水式を行いました。子ども大人で十数人くらい集まっ(+犬一匹)ワイワイやったわけです。自分は流されても平気ということで試しに先陣を切っていざ入水!…バシャバシャ…うおッと!?。ハァハァ…プカプカ~(戻る気力なし)。腕がパンパンだ!
いやーしかし楽しかったです!!ボート!ハマってしまいそうですホント。久々に自然に触れて童心に返りました。自分の子どもが大きくなったらやっぱり今日みたいな時間をたくさん作ってやりたいなと思いました。そしてその後飲んだビールがこれまたうまくてたまりませんでした!最後は結局いつもそこにたどり着きます。
 14日には嫁の実家のお墓参りに行き、家族で拝んできました。またお盆明けからまた頑張るぞという気持ちになりました。その日家に帰ってからテレビを見ていたら「お墓参り代行」というものがあるというニュースを見ました。驚きましたねこれには。
 15日には子どもを預けて山形県天童市にあるプールに行ったくらいです。
 そして今日から仕事です。暑さもピークを越しだいぶ過ごしやすくはなるそうですがダラけず気合入れなおして頑張りたいと思います!
終わり。

健太郎の現場ブログ

こんにちは。最近はほんとに暑いですね。ただ黙っていても汗が吹き出ます。ちなみに私しただいま強制ダイエット中でありまして車での移動中クーラーもつけず窓を閉め切ってサウナ状態でいたところ滝のように汗が吹き出てきて脱水一歩手前でした。。水分がぶ飲みでリバウンドです。そうゆうわけで皆さん熱中症や無理のし過ぎには十分注意してください!
暑いといえばもうひとつ。未来住宅の建物を手がけている大工さんなのですが。家というものは一生の買い物と言いうほどですから買い手にしたらやっぱり信頼できる大工さんがいいですよね。ホントそこの大工さんは建物にかける思いがすごいんです。一見した雰囲気からも人の良さが伺えて、ほんとに人情に溢れた方々です。子供的な表現ではありますが素直にカッコいいなーと思ってしまうことがよくあります。まぁ言いたい事を端的に言うと自分はまだまだ気持ち的にも人間的にも未熟なのでそういった人たちの背中を見て少しずつ成長していこうと「熱く」思ったわけです。
水っ腹なことなので仕事を終えて帰ります。お疲れ様でした。
暇を見つけて建築現場のことも少し書いていこうと思います。

